ページトップへ

見方を変えれば、お金は今よりもっと身近になる!
読んで得して役立てて、楽しいライフプランを。

記事監修

神戸の独立系FPオフィス代表今村 浩二(上級ファイナンシャルプランナー CFP)

  • HOME >
  • お役立ちコラム >
  • 【大阪開催】女性のための無料マネーセミナー「シアワセのマネーレシピ(マネレピ)」

【大阪開催】女性のための無料マネーセミナー「シアワセのマネーレシピ(マネレピ)」

編集スタッフ 堀内(カスタマーサポート)

2021.03.24 開催日程更新
4月24日(土)開催《定員間近》
女性のためのマネーセミナー in梅田・阪急グランドビル
6月26日(土)開催《受付中》
女性のためのマネーセミナー in梅田・阪急グランドビル
お申し込みはコチラ

こんにちは、神戸のFPオフィス・ユニバーサル財務総研です。
2020年を締めくくるマネーセミナー「シアワセのマネーレシピ(通称:マネレピ)」を、12月19日に大阪梅田の阪急グランドビルで開催いたします。参加費無料。
初回は盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました。
2021年4月24日(土)、6月26日(土)開催分の参加お申し込みを受け付けております。⇒コチラ

いつもは私たちのホームグラウンドである神戸で開催させていただくのですが、大阪から神戸のセミナーに足を運んでくださるお客様に「大阪でも是非」とありがたいお言葉をかけていただく機会が増えましたので、大阪で開催することに決めました!

大阪で行っていた時期も数年前にはあったのですが、その頃とは来てくださるお客様のセミナーに寄せていただくご要望も変わってきていて、1年前くらいに内容を一新しました。
なので新しい内容を大阪の皆さんにお届けするのは今回が初めて!どんな反響をいただけるか、今からドキドキワクワクしています。

昔と比べてより“実践型の女性向けマネーセミナー”として生まれ変わった「マネレピ」がどんなマネーセミナーなのか知っていただきたいので、ちょこっとご紹介したいと思います。

新型コロナウイルス感染症とセミナー開催への弊社の取組みとご協力のお願い

現在企画されているセミナー等について、原則、開催の中止・延期等は行いません。
参加者様同士の座席間隔の確保、アルコール消毒液の設置等の対策を講じた上で運営をして参ります。

また、下記の事項に該当する方は、会場での受講を控えて頂けますようお願いします。

・風邪の症状や37.5°C以上の発熱がある方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難) がある方
・上記以外の症状でも、体調のすぐれない方

なお、ご参加者様におかれましても、ご来場の際にはマスク着用をお願いしたくご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

どうして“実践型”のマネーセミナーなの?

“実践型”にこだわる理由

私たちのマネーセミナーのご参加者様から寄せられる代表的なお悩みとして、
「まとまった貯蓄はあるけど、将来のことを考えると何となく不安な気持ちになってしまう。」
「コツコツ貯めることは得意でも、定期預金や普通預金の利息がつかないので、なかなかお金が増えないと感じる。」
「収入には限りがあり、貯蓄できるお金にも限りがあるので、このままでは目標額を達成できないかもしれない。」
といったお声をいただくのですが、こうした「何か始めたほうがいいのかな」と感じているご参加者様が回を増すごとに増えてきました
そしてこれらのお悩みは、知識を学ぶだけでなく実際に行動することでしか解消できないと私たちは考えています。
なので、「マネレピ」に参加していただければ「あなたの毎日が変わりますよ」とお伝えしたいです。

“実践してお悩み解消”3つのステップ

<ステップ1>
「マネレピ」セミナーに参加
セミナーでは、あなたが安心して、豊かにいまとこれからを過ごしていかれるために、“足りていること・足りていないこと”を確認していただきます。

~足りる・足りない しっかり確認していただきたいから~ マネレピ5つの工夫
1.女性のためのマネーセミナーですので、男性のご参加はご同伴者様でもご遠慮いただいております。
2.女性にとって関心の高い内容だけにポイントを絞ってセミナーを構成しております。
3.3500人を超えるご参加いただいた女性の皆さんの、多様なライフスタイルとお金に関するお悩みにお応えする中で得た気づきを反映しています。
4.イラストやグラフを使った資料をお手元に、空欄を書き込んでいただきながら進行します。
5.専門用語は使わず、分かりやすい言葉に置き換えたり、これまでのご相談でいただいたお声を交えてお話しています。

<ステップ2>
個別相談を予約・ご面談(ご希望者様対象)
※大阪開催のセミナーは個別相談会場も大阪にてご用意しております。
個別相談では、ヒアリングしたお一人おひとりのライフスタイルや価値観、ご希望をふまえたうえで、安心して豊かに過ごすために足りていないものをプロの目から洗い出します。
そして洗い出したものを補うマネープランをお作りします。

<ステップ3>
マネープランの実行
ステップ2で作成した“あなただけのマネープラン”について説明いたします。
マネープランを実行していただくときは、その後の見守りフォローもお約束していますので、長期的な資産づくりも安心して始めていただけます。
また、お金の情報誌「くまちゃん通信」をお手元にお届けしているので、継続して最新の情報にふれていただくことができます。

“実践型”かそうでないかの違い

マネーセミナーは大きく分けて2種類、「マネレピ」のように手取り足取りマネープランの実行までサポートできるセミナーと、アドバイスしかできないセミナーがあります。
その違いはズバリ、金融商品について詳細なお話やプランニングができる資格を保有しているかいないかです。
この資格は、ファイナンシャルプランナーの資格とは別に取得するものです。
安心で豊かに過ごすためのマネープランを手に入れたいあなたは、“実践型”のマネーセミナーを選んでいただきたいと思います。
※マネレピでは、マネープランの中で金融商品をご案内させていただくことがございますが、無理な勧誘は一切ありません。

どうして“女性のため”のマネーセミナーなの?

開催回数150回を超え、10年以上続けている「マネレピ」ですが、開始当初から一貫して、対象を女性に限定して開催しています。
ファイナンシャルプランナーという仕事の知名度がそんなになかった当時、地域の皆さまに私たちの存在をお伝えする方法としてマネーセミナーをスタートしたのもあって、「(女性に)絞らないほうがいいんじゃないの?」とアドバイスいただくこともありました。
それでも女性限定で続けてきたのには、講師を務める弊社代表・今村の強い想いがあったからです。

「母を見ていると、長生きすることが必ずしも幸せとは思えないですね。」
というお客様の言葉が頭から離れない、そんな出来事がかつてあったのです。
それは、せっかく長生きしているのにお金の不安から、それまで活動的で明るい性格だったお母様が、急にお金を使わなくなり外出を控えるようになったというお話でした。
20代の時点で両親を既に亡くしていた今村は、
「長生きできるということはそれだけでとても素晴らしいことだと思う。にもかかわらず、お金のことだけで、それまでのご自身の歩みを否定してしまうぐらい後悔したり、不安に感じる方がいるのは良くないし、悲しいことだ」とショックだったそうです。
女性のためにマネーセミナーを続けていく原動力となったお客様のエピソードは他にもあって、そうした一期一会の出会いから生まれる交流を積み重ねて今があることを、今村だけでなく私たちスタッフみんなが大切にしたいと思っています。

だから、
「女性の人生は男性よりも長く、必要になるお金も多い。」
その事実を少しでも早く知り対処して、この先も笑顔で過ごしていただけるように、女性のためのマネーセミナーを続けていきます。

「マネレピ」セミナー概要

大阪開催の概要をお伝えして終わりたいと思います。
タイトル:シアワセのマネーレシピ(通称:マネレピ)
開催日時:2021年4月24日(土)、6月26日(土)14:00~16:30(13:30開場)
場  所:阪急グランドビル26階(阪急「大阪梅田駅」、JR「大阪駅」すぐ)
講  師:CFP(上級ファイナンシャルプランナー)今村浩二
※定員20名前後・女性限定
※講師の紹介、プログラム内容など詳しくはセミナー詳細ページをご覧ください。
※お申し込みはフリーダイヤル(0120-26-9491)またはサイトから。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シェアする
フォローする

マネレピのコラムはすべて
神戸の独立系FPオフィス代表
今村 浩二が監修しています。
上級ファイナンシャルプランナー(CFP)・独立系ファイナンシャルプランナー(IFA)として
神戸・大阪・姫路でマネーセミナーや個別相談を実施。