マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

★☆年金保険料のちょっとお得な払い方☆★

  • 年金

こんにちは。ただ今、ユニバーサルのオフィスは店舗オープンのお祝いでいただいた胡蝶欄で溢れています。

ちょっと、花が落ちてしまっていますが、花は癒されますね

・・ところで、またまた3ヶ月も更新をさぼってしまいました。さぼっている訳ではないのです。忙しくなかなか手が回らなかったのです・・

と言い訳はここまでにして、今後はまめな更新を心掛けていきます。

さて・・前回、三回にわたって年金のお話をさせていただきましたが

今回はちょっとしたおトクな豆知識をお話させていただきます

2013年現在の国民年金保険料は、所得の多寡に関わらず1ヶ月1万5040円ですが、おトクな払い方があります

それは・・現金払いと口座振替での支払いがあるのですが、口座振替がおトクです。

どのくらい安くなるかと言えば・・1ヶ月で50円保険料が安くなります。微々たるものですが・・

でも、まとめて前納するとさらにおトクになります

6ヶ月分を現金で前納すると・・730円安くなります

1年分を現金で前納すると・・3200円安くなります

口座振替で前納するとさらに・・

6ヶ月分を前納すると・・1030円安くなります

1年分を前納すると・・3780円安くなります

(全て2013年度で計算)

会社勤めで毎月のお給料から天引きされている方は、なかなか出来ないかもしれませんが

そうでない方は、この払い方をされると少しおトクになるのでオススメですよ

もちろん、支払われる年金額は減りません