マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

将来、年金って本当にもらえるの?②

  • 老後
  • 年金

ここ数日、とても厳しい寒さが続いていますね。春の訪れが待ち遠しいですね

さて、前回の「将来、年金って本当にもらえるの?①」の続きをお話させていただきたいと思います。

前回のお話を読んで

「まぁ、年金が全くもらえないわけじゃないことはわかったけど、でも今後は、

掛けた分以上にはもらえないでしょ~元がとれないならやっぱり損よね」

と思われた方もいるのでは

国民年金は公的年金ですから、当然時代にあわなくなれば、制度改正が行われます。

例えば2004年の改正では、国民年金保険料が2005年4月から毎年280円ずつ

引き上げられることになりましたが、同時に・・

①「2017年度に月額1万6900円で固定される」

②「基礎年金の国庫負担を1/3から1/2に引き上げる

(つまり、国民年金は全額保険料で運用されているのではなく、半分が税金で賄われています)

③「貯まっていた積立金をおよそ100年かけて取り崩しつつ年金給付にあてる」

以上が決まりました。

「年金保険料を払うくらいなら、個人年金で積立して、老後の生活費を賄った方が

得なんじゃない」

と言われる方もいます。

でも、国が破綻する可能性は、保険会社が破綻する可能性より低いでしょうし、

条件にもよりますが、

国民年金は8~9年

厚生年金は4~5年

の受給で、払った保険料を取り返す・・つまり元をとることも可能ですよ

次回は、「将来、年金って本当にもらえるの?③」です