マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

10の「貯めワザ」(銀行編)

  • マネーの基本
  • 貯蓄

こんにちは。マレーシア航空機の行方が気になっている、
ユニバーサルスタッフ山村です

なんだか、本日、見つかったとか・・まだまだ不明な部分が多いみたいですね。。

さて、もう、増税まで1週間。以前のコラムで、

「増税による負担は想像以上に大きい!」とお話させていただきました。

今回の8%だけでなく、これから10%に増え、色々なモノが上がる・・

そんな大増税時代の中、ますます、お金を貯めにくい環境

になっていますよね・・でも、こんな世の中だからこそ、お金をしっかり貯めて

堅実に暮らしたいという方、多いのではないでしょうか

でも、なにから手をつければいいのだろう対策は

たしかに対策は必要です。でも、そのまえに・・

暮らしの中で、気軽に簡単にできる

思わず利用したくなるお得な「貯めワザ」

10個お話したいと思います

まずは、お金に興味を持つことから始めて見て下さいね

低金利に負けない「銀行」の貯めワザ

貯めワザ ネットの利用で、金利はぐんと有利!

インターネット専業銀行や一般の銀行のインターネット支店

に口座を開くと、店舗や通帳がない分、大手銀行の窓口を利用するより

金利が高いのが特徴です。中には、キャンペーン金利(30万円以上の

預け入れの1年定期)で0.3%という銀行も。

100万円預けた時の税引き前の利息が250円と3,000円と

10倍以上の差が出る事も。けっこう大きいですよね

私も使っています^^

貯めワザ 外国銀行の円定期は、普通預金の数十倍!

あなたが、もし7億5千万の宝くじを当てて、それを銀行に預けたとしても

日本の銀行では、1年もの大口定期金利(0.025%)で、年約18万円。

利息だけで暮らすのは無理です。

でも・・外国銀行の日本支店に預ければ・・

1年もの円定期預金 ・・金利0.35%

現地通貨建ての定期預金・・金利2.5%

の銀行もあります。

1億円以上の預け入れで金利1%の銀行なら、年750万円の利息(税引き前)。

当選金の利息だけで暮らすという夢も叶いそうです

その前に、宝くじ当てる事が、難しいのですが・・

銀行の貯めワザは、ここまで次回は、「保険」の貯めワザをご紹介します。