ページトップへ

見方を変えれば、お金は今よりもっと身近になる!
読んで得して役立てて、楽しいライフプランを。

記事監修

神戸の独立系FPオフィス代表今村 浩二(上級ファイナンシャルプランナー CFP)

【FP相談事例2】「お金を増やしたい!」新婚女性の貯蓄プラン

編集スタッフ 下村(カスタマーサポート)

こんにちは、スタッフの下村です。

当連載コラムでは、女性向けに特化したFP会社として、神戸を拠点に活動している弊社の無料個別相談を利用してくださったお客様を“マネレピさん”とお呼びして、ご相談内容と弊社からのご提案をご紹介しています。

第2回目は、「今関心があるテーマはお金を増やすこと」という30代の新婚女性のお話です。
結婚を機にお金の管理について真剣に取り組まれようとする方は多いと思いますが、中でも、資産運用をして積極的にお金を増やしていきたいと考えている女性に役立てていただける内容になっているかと思います。
早速みていきましょう。

⇒前回のマネレピさん『老後は海外旅行を楽しみたい!けど、長生きしたらお金が心配…なシングル女性』のお話はこちら

今回のマネレピさん

この度ご結婚されるので「お金に関する知識を学びたい」と弊社のマネーセミナーに参加されたT様(30代)。
「今関心があるテーマはお金を増やすこと」と資産運用に前向き
資産運用をされていた親御さんの影響もあり、早くから時間をミカタにして資産づくりに取り組んでいきたいとお考えでした。
過去に別のマネーセミナーにご参加の経験があり、その際いくつかの保険提案を受けられています。

ヒアリングを通して分かったご希望

■ 65歳からのご夫婦の生活費のご希望は月額40万円
■ 海外旅行を楽しむ
■ 将来お子様の世話にはなりたくない
■ がん保険も気になる

~ご希望の実現のため~ マネレピからの提案

保険選びをはじめ、資産運用について考えるときは、商品ごとに良いか悪いかを判断するのは間違いが起こりやすいので、将来のマネープランと同時進行することで、ムダな掛け捨ての保険に加入するなどを避けることができた例をご紹介。
「マネープランは“人生逆算”で考える」という弊社のプランニング方法をご理解いただいたところで、年金計算を含めた貯蓄プランをご提案させていただきました。

年金計算では、生涯の年金受給額が増える「繰下げ」を実施した際の、T様ご夫婦の生活ご希望額との差額を提示し、資産運用を取り入れた後のセカンドライフのお金の流れをご確認いただきました。

~マネープランを採用していただいて~ お客様の声

このタイミングで知り合えたことで、これからの人生においてとても頼りになります。
今後ともよろしくお願い致します(^^)

~ずっと身近に、ずっと安心を~ その後のお付き合い

叶えたい暮らしに向かって踏み出したお客様の思いを大切に、私たちはマネープラン実行後のフォローも行っています。
複数社にわたるご契約の一括管理や、ご住所などの各種変更のお手続き、手作りのニュースレター「くまちゃん通信」のお届けと、その内容は様々です。

日々生活していると、色々な場面でお金に関する気になる事が出てくることと思います。
そんな時に私たちを思い出していただければ幸いです。

“あなただけ”のマネープランで毎日をハッピーに!
シェアする
フォローする

マネレピのコラムはすべて
神戸の独立系FPオフィス代表
今村 浩二が監修しています。
上級ファイナンシャルプランナー(CFP)・独立系ファイナンシャルプランナー(IFA)として
神戸・大阪・姫路でマネーセミナーや個別相談を実施。