ページトップへ

見方を変えれば、お金は今よりもっと身近になる!
読んで得して役立てて、楽しいライフプランを。

記事監修

神戸の独立系FPオフィス代表今村 浩二(上級ファイナンシャルプランナー CFP)

  • HOME >
  • お役立ちコラム >
  • 【FP相談事例7】資産運用を始めたい教員のご夫婦。何から手を付けたらいいの?

【FP相談事例7】資産運用を始めたい教員のご夫婦。何から手を付けたらいいの?

編集スタッフ 下村(カスタマーサポート)

当連載コラムでは、女性専門のFPオフィスとして、神戸を拠点に活動している弊社の無料個別相談を利用してくださったお客様を“マネレピさん”とお呼びして、ご相談内容と弊社からのご提案をご紹介しています。

第7回目は、資産運用に興味がある教員のご夫婦のお話です。
預貯金の金利が低いので運用したいけど、何から手をつけていいのかわからずそのまま…という方は多いのではないでしょうか。
M様も資産運用に興味があって、マネーセミナーについても、ご利用のカード会社からの案内などを見て気になっていたそう。
私たちのマネーセミナーに参加され、「貯金以外が資産運用だと思っていました。勉強になりました」との感想をくださいました。
「資産運用って何をしたらいいかわからない」とお悩みの方に是非読んでいただきたいです。

⇒前回のマネレピさん『「保険ショップに相談するも保険の話だけ…」保険と資産運用を検討中の看護師さん』のお話はこちら

今回のマネレピさん

ご夫婦ともに教職員としてお仕事をされているM様(30代)。
預貯金の金利が低いので運用したいけど、何から手をつけていいのかわからない…。
株式投資を始めてみようかと考えてみたけど、何もしていないとのお話でした。
「住宅購入をきっかけにお金のことを考えるようになったけど、お金を増やすというよりも節約によって貯蓄を増やしただけ」というご状況から、頭金などすぐに支払うお金は預貯金以外に選択肢がなく、これまで定期預金と普通預金以外に利用する機会がなかったことがわかりました。

~資産運用に興味があるけどよくわからない~ 考えるときのポイント

M様も参加されたマネーセミナーでお伝えしている、「資産運用に興味があるけどよくわからない」という方に知っていただきたいポイントは大きく2つあります。

1)「投機」と「資産運用」の違い
資産運用に興味があるという方は、マネーセミナーに参加される前にご自身で「資産運用」と検索してみたり何かしらの情報収集をされている方が多く、その流れで「株式投資」について口にされることが割とよくあります。
ですが、私たちのマネーセミナーでは「株式投資やFXは資産運用ではなく投機」とお伝えしています。

2)資産運用は「時間」が大切
資産運用に失敗しないために大切な要素はいくつかありますが、中でも「時間」は重要です。
時間をかければかけるほど成果が期待できるという、シンプルだけど気づきにくいキーポイントを、マネーセミナーでは様々なシミュレーションを介してお伝えしています。

ここではかいつまんでの解説になりますので、もっと知りたい方はマネーセミナーにぜひご参加ください。
⇒マネーセミナーの詳細はこちら

~ご希望の実現のため~ マネレピからの提案

資産運用や資産づくりは、「ゴールベースアプローチ」という手法で考えると上手くいきます。
ゴールベースアプローチとは、個人個人の将来の目標(ゴール)に向けて資産を管理していく方法です
詳しくは、次のコラムをご覧ください。
『【投資入門⑥】お金を増やすだけじゃない!夢・目標を叶える資産管理法』

なので、まずは担当FPがM様のご希望をおうかがいして、それをもとにマネープランをつくっていきます。

ヒアリングを通して分かったご希望は次の通り。
■ 年に一度は海外旅行、食事などを楽しむ
■ セカンドライフにおいて、毎月27万円の生活費の確保

現在、そして50年以上にわたるその後の生活において、ご旅行などの楽しみを満喫しながら公的年金の不足を補えるマネープランをつくり、「安心できる暮らしの実現」をご提案させていただきました

~マネープランを採用していただいて~ お客様の声

たくさんの準備、提案をして下さり、とても勉強になりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

~ずっと身近に、ずっと安心を~ その後のお付き合い

叶えたい暮らしに向かって踏み出したお客様の思いを大切に、私たちはマネープラン実行後のフォローも行っています。
複数社にわたるご契約の一括管理や、ご住所などの各種変更のお手続き、手作りのニュースレター「くまちゃん通信」のお届けと、その内容は様々です。

日々生活していると、色々な場面でお金に関する気になる事が出てくることと思います。
そんな時に私たちを思い出していただければ幸いです。

“あなただけ”のマネープランで毎日をハッピーに!
シェアする
フォローする

マネレピのコラムはすべて
神戸の独立系FPオフィス代表
今村 浩二が監修しています。
上級ファイナンシャルプランナー(CFP)・独立系ファイナンシャルプランナー(IFA)として
神戸・大阪・姫路でマネーセミナーや個別相談を実施。