マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

「お金の若者離れ」甘えでは?あなたはどう思う?

  • 働く

こんにちは。スタッフの下村です
ちょっと前にネットやテレビで、
「お金の若者離れ」という言葉が話題になりました。

事の発端は、20歳の若者による朝日新聞への投稿で、
その内容をかいつまんで話すと、
「若者の車離れ」「若者の旅行離れ」などと騒がれ、
その原因を「若者の意識の低下」と指摘する声があるが、
そうではなく、「お金の若者離れ」ではないか。
少ない給料から、生活費や人によっては奨学金の返済、
これらをやりくりし、
さらに年金不安のため貯蓄することを考えたら、
車や旅行が高嶺の花になっていく。
右肩上がりに経済が成長した時代の感覚で、
「最近の若者は夢がない。欲がない」と言われるのはうんざり”
というものでした。

これに対し年配の著名人が、
「甘ったれるな若者!
年寄りは君たちくらいの年齢のときはモーレツに働いたんだよ。
ハングリーになれ。向上を目指せ。目覚めて働け若者」
と発したことで賛否両論が巻き起こりネットが炎上、
テレビで報道されるまでに話が大きくなったのですが、
皆さんはどう思いますか?

高度成長期、“モーレツ社員”が社会を支えていた時代を知らない
アラサーの私からしたら、
投稿した若者の気持ちに共感するところが多いです。
実際、若い方々はお金にまつわる自分たちをとりまく環境について、
どのように思っているのでしょうか?

全国の20歳~34歳の就業者1,200名を対象にした
気になる統計データがありましたので、
次回はそのお話をしたいと思います