マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

「増税による負担は想像以上に大きい!」

  • マネーの基本
  • 貯蓄
  • 年金

こんにちは、ユニバーサルスタッフ堀内です

1月も今日で終わり今日は、冬にしては暖かい過ごしやすい天気ですね

さて、みなさん4月からの消費税増税についてどう思われますか

私たちのような仕事は、女性むけのマネーセミナーもしていますので

特に女性から家計の相談や、将来、老後のお金のお話をたくさんお聞きします。

その中でやはり消費税は生活に深く関わってきますので、みなさんとても関心が高いです。

もちろん、私もです。これ以上、負担が増えると一人暮らしの私の家計はさらに大変。

「でも決まっちゃたし、仕方ないかあ」

あきらめています。みなさんも、そうおっしゃいます。

でも「上がっちゃったものは仕方ない」で終わらせて対策を講じないと

実質手取り、つまり使えるお金はどんどん減っていってしまいますよね

ここ数年、各種税金や社会保険料額などに大きな変化があります。

国民年金保険料の値上げ

厚生年金保険料率・健康保険料率のアップ

復興特別所得税の加算 

こんな感じで、手取り収入減に直結する施策が施行されているんですよ。

知っていましたか?

特に、社会保険料は先にお給料からさりげなく差し引かれてしまうので、

なかなか実感が出来ませんが、消費税アップとのダブルパンチで

家計をじわじわじわ~と圧迫してきます。

今後負担が増えるものを表にしてみました^^

こういう現実を前に「あきらめて何もしない」

のは家計管理でいえば、かなりリスクが高いことだと思います。

これからしばらくの間、どんどん上がっていくのですから・・

私も自分の生活を考えると・・不安です

実際にどのくらいの額、負担が増えるのかも表にしてみました。

例えば、年収500万円程度の世帯だと、月額6,000円程度の負担増です。

増税によって支出が増えたり、手取り収入が減ると思うだけで、気が重くなりますが

逆に、これをわが家の家計を見つめ直すチャンスだと思ってみて下さいネ。

増税時代を生きる私たちの新しいライフプラン・マネープランの考え方と

「お金がない」

「将来のお金が心配」

このようなお金にまつわるストレスは、多くの方が抱えていると思います。

私たちは、マネーセミナーやHPを通して少しでもそこから解放される

お手伝いが出来たらと思っています

このコラムでは、これからもそんな小さなお手伝いができるようなトピックを

ご紹介していきたいと思います