マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

◎看護師の方のお話◎

  • 働く

毎日暑いですね。真っ黒に日焼けした子供たちをよく見かけます。

今回のコラムは、今村浩二が担当させていただきます

人生において「働く」ということと、「お金」は深い関係がありますよね。

コラムでも「働く」というテーマからお話させていただくことも多くあります

ところで、最近マネーセミナーやその後の個別コンサルティングに看護師の方がご参加いただく

機会が非常に多くなったような気がします。

そこで、何人かの看護師の方にご参加の理由を聞いてみました

その中で、いきさつからていねいにお話いただいた方の動機を

ご本人様の許可を得た上でご紹介させていただきます

この方曰く・・・

夜勤明けはとてもテンションが高いそうです。

そんな時に弊社が開催しているマネーセミナーの告知を見つけました。

私たちのイメージからすれば、疲れて集中力がない時に、マネーセミナーの記事を見ても

スルーしてしまうそうなものです。

でも、この方は、夜勤明けは解放感からテンションも高くなり、

しかも行動力もアップするらしく、そのまま携帯を使って

QRコードから参加のお申込みをされたそうです。

お買い物や旅行の企画なんかも、夜勤明けというのも珍しくないそうです。

日頃は忙しくて、お昼を食べる時間もないし、休みの日も勉強会や発表会でつぶれてしまうことも結構あるし、

休みの日にしたいことと言えば「寝ること」と迷わず答えてしまう私が・・・何か不思議ですよね~

と笑いながらお話をされていました。

少しまじめな表情に戻ると、お金についてお話を始めました。

周りからは収入が多いと思われがちですし、確かに同年代のOLさんと比べると少なくはない。

だけど、夜勤の収入がなければそんなに昇給の機会もないし、夜勤専従の派遣が登場したり、

私たちを取り巻く環境もどんどん変わってきつつある・・・体が資本ということを考えると、

家計簿すらつけたことのない私でも、頑張れている間に将来のためになにか形にしておかないと

いけないんじゃないかと少し落ち着いて考えたら急に不安になってきたんです・・というのが理由だそうです。

とてもていねいにお話いただいたので、聞いていた私たちも納得です。

ちなみに、他の看護師の方にこのお話をしたら、もっとナットクされていました