マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

【FP相談事例10】相続したお金の預け方を相談したい女性

  • 相続
  • FP相談例

当連載コラムでは、女性専門のFPオフィスとして、神戸を拠点に活動している弊社の無料個別相談を利用してくださったお客様を“マネレピさん”とお呼びして、ご相談内容と弊社からのご提案をご紹介しています。

第10回目は、相続したお金の預け方を相談したい48歳既婚女性のお話です。
「相続」と聞くと税理士を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうが、「相続したお金の預け方・運用」に関してはファイナンシャルプランナーの専門であり、弊社でもご相談を承っています。
その際に正念場となるのが、「まとまったお金を動かすことへの不安にどう折り合いをつけるか」ということ。

相続のようにまとまったお金を手にすることは、人生でそう何度も訪れる事ではありません。
行動経済学に「メンタルアカウント」という言葉がありますが、お金を得た経路や付随する感情が、お金の使い道やその判断に影響を与えることを指摘しています。
「自分で稼いでコツコツ貯めたお金」などもその1つですが、相続したお金というのは「せっかく親が遺してくれたお金を無駄にしてはいけない」といった具合に、手元から動かすときに少なからず心理的な負荷がかかるものだと思っています。
そこを乗り越えて行動に移すことが結果としてお客様の人生にプラスになると、私たちは考えてご相談にお応えしています。
どのようなことをお伝えしているか、全てをこの場でお話することは難しいのですが、事例をご紹介することで少しでも伝わり、行動に移すきっかけにしていただけたら幸いです。

⇒前回のマネレピさん『50歳を目前にお金の不安を解消されたい独身女性』のお話はこちら

マネーレシピ

今回のマネレピさん

お父様からの相続を受けてお金の預け方を考えていたT様(48歳)。
ご主人様がご病気になられ、将来のことを不安に感じるように。
T様ご自身は百貨店にも並ぶような作品作りをお仕事にされていて、「お仕事は趣味」と話されるときのイキイキとしたお姿が印象的でした。

ヒアリングを通して分かったご希望

・創作活動や旅行を楽しむ
・セカンドライフにおいて、生活費月額30万円の確保

~ご希望の実現のため~ マネレピからの提案

まずは年金計算をして、ご希望の生活費に対する公的年金の不足額を把握していただき、不足を補うために採用したマネープランについて説明させていただきました。
一通りの説明を終えた後、マネープランをご覧になっての感想をうかがうと、「まとまったお金が手元から無くなることに不安を感じる」と。

大事なお金のことですから動かすことに不安が生じるのは無理もないことです。
ですが困ったことに、いつでも出しやすいところでお金を確保していると、いつまで経っても不安は解消されません。
T様にも、老後資金のように将来絶対に必要となるけれど就労によって確保することが厳しいお金については、今手元にあるお金に働いてもらう必要があることをお伝えしました。

私たちのマネーセミナーでも紹介しているのですが、資産運用には「72の法則」という計算式があります。
これによって、運用しているお金が2倍になるのに必要な年利と年数がわかります。
普通預金(0.001%)なら「72÷0.001%=7200年」お金が2倍になるまでかかります。
これを現実的な数字(年数)にするには年利何%で運用する必要があるかわかりますか。
10年なら「72÷10年=7.2%」
20年なら「72÷20年=3.6%」
30年なら「72÷30年=2.4%」です。

T様の場合、マネープランを実行いただくことで預貯金と比較して約1000万円も資産が増加することもあり、お手元のお金を運用したほうが安心して今の生活も送ることができるとご理解いただきました。

相続したお金の運用について以下の記事でも触れています。
『相続や生前贈与のお金、運用するなら知っておきたい鉄則』
『相続したお金の運用を考える前に、〇〇について考えていますか?』

マネープランにも賞味期限がある!?

お金を運用することの大切さとあわせて、私たちがマネープランのお話の際にお伝えしていることがあります。
それは「早めにスタートしていただくこと」。
私たちがマネープランに採用している資産運用の方法は、値段が上がった下がったと一喜一憂するような儲け話ではなく、複利の力(金利)を味方につけてゆっくりと育てていくものです。
ですから、どれだけの時間をかけることができるかが、資産の増大に影響します。

たとえば500万円を年利3%の条件で運用した場合、運用する年数によってこれだけの差が生まれます。

500万円を3%の条件で運用した場合、いくらになるの?
 3年後546万円
 5年後579万円
10年後671万円
20年後903万円

~マネープランを採用していただいて~ お客様の声

マネーセミナーは基本的なところからでわかりやすかったです。
個別相談ではたくさん質問にお答えいただきありがとうございました。
色々な不安も解消され、安心いたしました。

~ずっと身近に、ずっと安心を~ その後のお付き合い

叶えたい暮らしに向かって踏み出したお客様の思いを大切に、私たちはマネープラン実行後のフォローも行っています。
複数社にわたるご契約の一括管理や、ご住所などの各種変更のお手続き、手作りのニュースレター「くまちゃん通信」のお届けと、その内容は様々です。

日々生活していると、色々な場面でお金に関する気になる事が出てくることと思います。
そんな時に私たちを思い出していただければ幸いです。

あわせて読みたい!おすすめ記事

相続したお金のご相談は