マネーセミナー 個別相談
お役立ちコラム

column

女性のためのマネーセミナー、どうして女性のみ?何が学べるの?

  • 独身女性
  • 共働き夫婦
  • 定年間近

こんにちは。
神戸のFPオフィス・ユニバーサル財務総研代表の今村です。

弊社では月1回くらいのペースで、女性向けのマネーセミナーを開催しており、通算140回以上、延べ3000人以上の女性にご参加いただいています。

リタイアした後の不安を解消したり、貯蓄したお金を活かしたいと、資産づくりや資産運用に関心はあっても、自分で本やインターネットで調べたり勉強するのは大変ですよね。
じゃあ、プロに相談!と思っても、
「一部のお金持ちの人が利用するものじゃないのかなぁ~?」
「私なんか相談しても大丈夫?」と考えているうちに、
ドンドン敷居が高く感じてしまうことってありませんか。
今このコラムを読んでくださっているあなたもそうなんじゃないかな、と想像します。

「どんな話が聞けるのだろう?」
「全然知識がないけど大丈夫かなぁ~?」
不安を感じたままでは、マネーセミナーに参加したいと思っていても、重い腰をあげるのは難しいものですよね。
今日はそんなあなたに、私たちが開催している女性のためのマネーセミナー「シアワセのマネーレシピ」について、“女性のための”マネーセミナーとしている理由と、どんなことが学べるのか、お話ししたいと思います。しばしのお時間お付き合いを。

マネーレシピ

なぜ“女性のための”マネーセミナーなの?

私たちユニバーサル財務総研は、マネーセミナー「シアワセのマネーレシピ」をはじめ、
女性に特化したマネープランや資産運用のアドバイスをご提供しております。

長いコンサルティング活動の中で、女性が積極的に人生を楽しむためには、それまでのように人生80年設計でお金のことを考えていると、年齢を重ねるごとに窮屈な生活を強いられる機会が多いことに気づきました。
また、将来や今についてお話していますと、男性と比べて女性の方がご自身の価値観をしっかり持たれていることが多いことに驚きました。

私たちの仕事はお客様が「迎えたい未来」や「いまやりたいこと」を経済的な側面から実現のお手伝いをすることです。
しかしながら、お客様がご準備できるお金は無尽蔵ではありませんので、担当FPはご面談時にびっしりと書き込んだカルテを見ながら何度も仮説を立てます。
そしてお客様お一人おひとりの性格も考慮してはじめて、マネープランに基づくマネーレシピが誕生します。
このコラムを読んでくださっている、あなたが安心や豊かな気持ちを感じることのできる、“あなただけ”のマネープランを手にしていただくために、マネーセミナーを開催するようになりました。

【オンライン受講も可能】女性のためのマネーセミナー開催日程

どんなことが学べるの?

私たちのマネーセミナー「シアワセのマネーレシピ」にご参加いただくと、次のことがわかるようになります。
①がんばってやりくりして貯蓄しても窮屈になる理由
②お金が寝ているのと働いているのとでは大きな差があること
③資産運用について勘違いしていること

④リスクとうまく付き合っていく方法
⑤机上の計算で老後の安心が得られないこと

「お金のことはよくわからない」「数字、経済のことは苦手」という女性も多いかと思いますので、親しみやすいイラストを使った資料をお配りしています。
また、実際にご相談の場であったお話をできるかぎりお伝えしたり、お金・経済の専門用語もわかりやすい言葉に置き換えて説明したりして、身近に感じていただけるよう心がけています。

【オンライン受講も可能】女性のためのマネーセミナー開催日程

まとめ

たくさんの女性からのご相談をお受けしていますがその度に、将来に対する不安を何とかしたいという気持ちや、今の暮らしをもっとよくしたいという気持ちを、女性は強くお持ちだということを身に染みて感じます。

私たちの個別相談をご利用くださるお客様の多くはマネーセミナーへのご参加がきっかけですが、そうした個別相談をご利用くださるお客様もマネーセミナーに参加される前は、
「お金のことをちゃんとしたいけど、何からしたらいいかわからない」
「貯蓄はしているけど、その先どうしたらいいかわからない」
「資産運用について自分なりに調べてみたけど、何がいいのかわからない」

こんな風に悩んでいたそうです。

私たちのマネーセミナーは、他のマネーセミナーに参加されたけど、
「問題が解決しなかった」「違う意見も聞いてみたかった」
というセカンドオピニオンとしてご参加される方もいらっしゃいますが、勇気を出してお申込みになったセミナーデビューの方が圧倒的に多くご参加しておられます。

「悩んだらやってみる」の気持ちでご参加してみてはいかがでしょうか。
スタッフ一同お待ちしております。

あわせて読みたい!おすすめ記事

【オンライン受講も可能】女性のためのマネーセミナー